« 『TRICK or TREAT vol.6』 | トップページ | 携帯は携帯しよう »

スナオナキモチ

自分が不安だったり、相手を不安にさせたり、
言葉というのはなかなか奥の深いもの。
とは言え、言葉だけじゃなく、
行動などでも不安をあおってしまったり、
他人を傷つけてしまったり、
本人の気付かぬうちに不快感を与えてしまう事がままあります。

そうならないように気を付けてはいても、
何の気無しに発した言葉がもめ事の発端に…なんて事も。

『人間素直が一番』とは言うものの、
『正直者はバカを見る』とも言い、
どうしたもんかね?と思う今日この頃。

嘘はつきたくないし、
気持ちを偽って伝えたくないし…。

相手を傷つけずに、
スナオナキモチをストレートに伝えられたなら、
世界で平和に暮らせるんだろうか?
みんなが優しい気持ちでいられたなら、
世界は平和になるんだろうか?

人為的ミスや事件が多い昨今。
ニュースを見ながら、
ふと、とりとめもない事を考えた。

|

« 『TRICK or TREAT vol.6』 | トップページ | 携帯は携帯しよう »